Monthly Archives: 9月 2016

You are browsing the site archives by month.

和風料理を知れば調理が得意に!直ぐに使えるエッセンス

魚料理の料理法で時折見かける霜降り造りと言われる具体的なやり方が正確には分かっていないと言うケースが意外に多い事でしょう。もともとどんな理由で必要なのか、どの様にやればキレイに出来るか、理由を知れば煩わしい作業についても納得するのではないでしょうか。おみおつけの味つけはだし汁が決め手等と昔から言われる様に、実際に家庭で作っただしを利用すれば市販品と異なるのが明確にわかる筈です。かつお節或いはこんぶといった天然だし汁を頻繁に利用してみれば、オリジナルと言えるご家庭の味に近づいてきます。魚が放つ臭みをうち消す為にも、先ず発生源のアブラですとか血合い肉を丁寧に除去して下さい。それに、霜降りづくり以外にも塩分や料理酒などを振る等の下処理の方法が有効です。おいしいご飯のにも下拵えに手間をかけるのが重要なのです。

面倒くさいおそうじも手軽にできるノウハウが超便利!

木材床は日頃から掃除していても、またすぐに塵埃に悩まされます。そうはいっても、毎度掃除機の出番というのも面倒くさいし、汚れ取りシートは不経済。この様な際は、室内スリッパを効果的に使ってみましょう。園芸用・台所用として使われるゴム製の手袋は、意外と絨毯類の掃除にかなり使えます。毛足が長めのじゅうたんですと細かいゴミが奥の方に忍び込んでしまいますが、そんな時はゴム手袋でもってそっとなでることで髪の毛と大きな埃が次第に浮き上がって取れるようになってくる訳です。窓ガラスの拭き掃除となると少々不得意、こんな時は汚れを未然に防ぐコツがピッタリでしょう。具体的には水で薄めた柔軟剤あるいはお酢で窓ガラスの拭き掃除をすれば専用の保護剤と似た様な働きを得られて、結果としてガラス窓に汚れが付きづらくなります。